映画『ある閉ざされた雪の山荘で』の7つの名言を紹介!

映画『ある閉ざされた雪の山荘で』では、ある山荘の中で、殺人事件をテーマにしたオーディションが行われますが、何名もの役者がいなくなっていくので『これは本当の殺人なのか?』と疑心暗鬼に陥ってしまいます。

そんな映画『ある閉ざされた雪の山荘で』の7つの名言について紹介するので、参考にしてみて下さい。

映画『ある閉ざされた雪の山荘で』のキャスト

日本の映画『ある閉ざされた雪の山荘で』は、2024年1月12日に公開されました。

監督&脚本

登場人物&俳優

  • 久我和幸(演:重岡大毅)堕天塾の元劇団員
  • 麻倉雅美(演:森川葵)演技力が高くても、なぜか落選した女優
  • 中西貴子(演:中条あやみ)穏やかで天真爛漫な性格
  • 元村由梨江(演:西野七瀬)社長令嬢で、演技が薄っぺらいと言われる女優
  • 田所義雄(演:岡山天音)元村由梨江に片思いをしてしまう俳優
  • 笠原温子(演:堀田真由)口の悪い女優
  • 雨宮恭介(演:戸塚純貴)元村由梨江と交際していると噂される俳優
  • 本多雄一(演:間宮祥太朗)冷静沈着な俳優

映画『ある閉ざされた雪の山荘で』のストーリー

中西貴子や元村由梨江は、オーディション会場に到着しますが、近くに海がある事に気づいて盛り上がります。

しかし、笠原温子は『たかが、海ぐらいで』と思いながら、田所義雄・雨宮恭介・本多雄一たちと共に会場へ向かっていきました。

そこには、他の劇団に所属する久我和幸もやってきて、7人の役者たちがそろい、いよいよオーディションが始まります。

ルールは、山荘で、殺人事件が起きていくので、その犯人を見つけていくものでした。当初は、笠原温子がいなくなり、誰かに殺害された役を演じたと思っていました。

しかし、次に元村由梨江がいなくなった後に、鈍器に本物の血が付いていた事に気づいて、これはオーディションのどさくさに紛れて、誰かが本当に連続殺人を犯しているのではないか?

そのような疑念を持ち始めてしまい、雨宮恭介は「俺は降りるぞ」と慌て始めますが、本多雄一から「落ち着け!本当に殺人だったら、カメラで確認している東郷監督が黙っている訳がない」

そう言われて、一度は落ち着きますが、実は雨宮恭介が恐れるのは、理由がありました。

麻倉雅美が、オーディションに落選して女優を辞めようとするので、雨宮恭介が元村由梨江や笠原温子たちと一緒に、励まそうとしたら、麻倉雅美が不慮の事故で半身不随になってしまったのです。

『あの時、一緒に行った二人が殺害されたのなら、俺も』と恐れてしまうのは仕方なかったのですが、半身不随になった麻倉雅美が殺人を犯せる訳もありません。

それであれば、誰が二人も襲ったというのでしょうか?

映画『ある閉ざされた雪の山荘で』の7つの名言

謎の多い映画『ある閉ざされた雪の山荘で』の7つの名言は、以下の通りです。

役者は演じてナンボ

笠原温子(演:堀田真由)は、中西貴子から「女の体を武器にして、演出家に取り入って、自分から奪い取ったの?」と責められますが「役者は演じて、ナンボ」と開き直ってしまいます。

この噂は、あくまでも噂であり、女の体を武器にした訳ではありませんでしたが、つい意地を張ってしまい、嘘をついてしまったのです。

役者は嘘をつくのが仕事

中西貴子(演:中条あやみ)は、早い段階から、久我和幸を信頼して優しく微笑むと「惚れちゃいそうです」と言われてしまいますが「役者は嘘をつくのが仕事」と言ってしまいます。

この笑顔も嘘かもしれないよ?とイタズラっぽく言う所は、中条あやみさんらしさが出ていて、良かったですね。

逃げるんじゃない降りるんだよ

雨宮恭介(演:戸塚純貴)が、二人も居なくなってしまったので、次は自分も殺害されてしまうと思って、山荘を出て帰ろうとします。

そこで、本多雄一から引き止められますが「逃げるんじゃない、降りるんだよ」と言います。

役者として演技を続ける事よりも、大事な事があると言いたかったのでしょう。

見に来てくれたお客に最高の嘘を

役者たちは、芝居を見に来てくれたお客のために、最高の演技を見せる事が重要であり『見に来てくれたお客に最高の嘘を』という名言も出ました。

まさに、役者を演じている方にとっては、金言とも言えますね。

私はこのクソみたいな世界から降りたんだ

麻倉雅美は、あれだけ頑張ってきた女優の世界から逃げるように、実家へ帰って「私は、このクソみたいな世界から降りたんだ」と言い放ってしまいます。

誰しも、夢を諦めるのは辛い事であり、夢を諦めた方であれば、この辛すぎる名言の意味が分かるハズです。

芝居どころか人生辞めちゃったよ

麻倉雅美は、女優を辞めようとしていたのに、半身不随になってしまい、人生まで終わってしまったと感じて「芝居どころか人生辞めちゃったよ」とつぶやいてしまいます。

一生懸命になって演技をしていたのに、報われていないと感じていましたが、体が不自由になった事により、五体満足であった事がいかに幸せな事だったのか?この時になって分かったのでしょう。

俺が雅美の足になる

麻倉雅美は、下半身が自由に動けなくなってしまい、自暴自棄に陥ってしまいますが、本多雄一から「俺が雅美の足になる」と言われます。

自分が、足代わりになるので、生きていてくれという熱いメッセージであり、今作で最大最高の名言と言えますね。

『ある閉ざされた雪の山荘で』と他の映画を比較

今作のように、山荘に宿泊する中で恐ろしい事件が起きていく作品があり、それが『シャイニング』です。

洋画ホラーの金字塔とも言える作品であり、家族思いの父親だった男が、山荘の幽霊にそそのかされていき、やがて頭が狂って、妻や息子を殺害しようとします。

www.akira-movies-drama.com役者の演技力で言えば、森川葵さんはジャック・ニコルソンさんに劣らぬほどの迫力がありました。

ただし、恐怖を感じさせるBGMは、今作よりシャイニングの方が上という感じがしますね。

映画『ある閉ざされた雪の山荘で』のまとめ

引用:https://eiga.com/movie/99993/gallery/33/

ある閉ざされた雪の山荘でを見た感想について、詳しく解説します。

映画『ある閉ざされた雪の山荘で』のオススメ層

女優や俳優たちが、役者役を演じていく作品なので、これから演技の仕事を目指そうとしている方には必見の映画です。

そして、誰が犯人なのか?探す作品でもあるので、ミステリー映画が好きな方にも、オススメですね。

ただし、若い人物ばかりなので、若年層や中年層向けの作品とも言えます。

  • キッズ:⭐️⭐️
  • 若年層:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  • 中年層:⭐️⭐️⭐️⭐️
  • シニア層:⭐️⭐️
  • 役者志望の方:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

映画『ある閉ざされた雪の山荘で』の残念な所

麻倉雅美が事故に巻き込まれて半身不随になってしまいましたが、このような事態に陥らない方法が無かったのか?と思ってしまいました。

豪華な女優や俳優が集まっているので、それだけでお金がかかっているのは分かりますが、もう少しお金をかけて欲しい映画という感じもしましたね。

映画『ある閉ざされた雪の山荘で』の見所

お金がかかっていない映画ではありましたが、役者の演技や、謎を解いていくスリル感などは見応えがありました。

オーディションなのか?それとも本当の連続殺人なのか?それは最後まで分からなかったので、ミステリー映画が好きな方であれば、十分に楽しめる映画です。

森川葵さん・堀田真由さん・中条あやみさん・西野七瀬さんなど、他の映画であれば、主演を務められるほどの方が集まっているのも、今作の大きな見所ですね。