高橋夏希(若月佑美)が雨の日で良い事があるのは当然?映画『劇場版 ラジエーションハウス』

映画『ラジエーションハウス』では、高橋夏希(若月佑美)が「雨の日は良い事がある」と言っていましたが、それは当然とも言える理由があるので解説します。

映画『劇場版 ラジエーションハウス』のキャスト

日本のヒューマン映画『劇場版 ラジエーションハウス』は、2022年4月29日に公開されました。

監督&脚本

登場人物&俳優

  • 五十嵐唯織(演:窪田正孝)好きな人のために放射線技師になった男性
  • 甘春杏(演:本田翼)幼馴染の事を最近になって思い出した女医
  • 広瀬裕乃(演:広瀬アリス)五十嵐唯織に想いを寄せる女性技師
  • 軒下五郎(演:浜野謙太)女性にモテたいと願い続ける男性技師
  • 威能圭(演:丸山智己)美肌に余念がない男性技師
  • 悠木倫(演:矢野聖人)感染症対策に張り切る男性技師
  • 辻村駿太郎(演:鈴木伸之)五十嵐唯織の恋敵となるイケメン医師
  • 甘春正一(演:佐戸井けん太)甘春杏の父親
  • 黒羽たまき(演:山口紗弥加カップ麺が大好きな女性技師
  • 田中福男(演:八嶋智人)軒下五郎にライバル心を燃やす男性技師
  • 小野寺俊夫(演:遠藤憲一放射線の技師長
  • 及川貴史(演:高橋克実)小野寺俊夫の同僚で意地悪な性格
  • 南里美(演:浅見姫香)気が強そうな看護師
  • 高橋圭介(演:山崎育三郎)交通事故に巻き込まれる男性
  • 高橋夏希(演:若月佑美)高橋圭介の妻
  • 野山房子(演:キムラ緑子)井戸水の味に違和感を抱く女性
  • 鏑木安富(演:浅野和之)ベテランの外科医
  • 大森渚(演:和久井映見)甘春総合病院の元院長
  • 灰島将人(演:髙嶋政宏)甘春総合病院の院長
  • 塚田和也(演:渋谷謙人)交通事故を起こしてしまう男性

映画『劇場版 ラジエーションハウス』のストーリー

甘春杏は、渡米して医者としての知識や技術を向上しようとしていましたが、父親が危篤と聞いて、離島を訪ねる事にしました。

その頃、及川貴史は講義で広瀬裕乃を指名して、難しい質問をぶけて、上手く答えられなかったので、こきおろしてしまいます。しかし、五十嵐唯織から、逆に厳しい質問をぶつけられてしまい、恥をかかされてしまい五十嵐唯織を帰らせてしまいます。

一発退場をくらってしまい、小野寺俊夫は「さすが五十嵐だ」と速攻で帰らされた事を笑いますが、意地悪な同僚に恥をかかせた事を愉快に思ってしまいます。

高橋圭介は、妊娠中の妻と一緒に車で移動していたら、対向車がはみ出してきて、正面衝突事故に巻き込まれてしまうのです。

相手は飲酒運転をしていましたが、甘春総合病院に緊急搬送された時には、怪我の状態から判断して、何と!飲酒運転していた男を真っ先に治療しようとします。

高橋圭介も治療して助かりますが、妻は意識不明の重体に陥ってしまい「なんで、飲酒運転している奴なんかを先に治療して、妻が後回しにされるんだよ!」と激怒してしまいました。

しかし、一刻も早く帝王切開をしなければ、胎児も死ぬ可能性があったので、五十嵐唯織の説得により、高橋圭介は妻の命を優先させる事よりも帝王切開の手術を認める事になります。

赤ちゃんは無事に生まれましたが、離島では原因不明の感染症が拡大してしまい、甘春杏だけでは手の施しようもありませんでした。五十嵐唯織は院長から反対されながらも島に到着しますが、井戸水が原因だったので、水不足に陥ってしまいました。

五十嵐唯織は「院長、水が不足しています。医師を派遣して下さい」と頼み込みますが「君は、いまさら何を言っているんだ?」と言われてしまうのです。

はたして、島民を救えるのは誰なのでしょうか?

『高橋夏希(演:若月佑美)が雨の日で良い事があるのは当然』

高橋夏希(演:若月佑美)は、夫に「雨が降っている時にプロポーズされた事もあるし、雨が降ると良い事ばかりだから、赤ちゃんが生まれる日も雨が降る時だろうなぁ」と笑っていましたが、実は、雨が降る日は古来より縁起が良いと言われています。

参照元https://engimono.net/luckycharm/fsozh/

その由来となるのは、雨が土地の隅々までお祓いをしてくれますし、生命の恵みを与えてもくれるので、日本では『雨降って地固まる』という言葉があるほどです。

しかも、フランスでは『雨の日の結婚式は幸せをもたらす』と言われて、雨は神様から与えられたものと思われています。イタリアでは『雨に濡れた花嫁は幸せになれる』と信じられていて、雨は豊穣のシンボルと考えられています。

参照元https://nagano-wedding.com/4632/

このように、雨が降ったら、世界各国で縁起が良いと言われているので、高橋夏希が「雨が降ったら良い事がある」と言ったのは、偶然という訳ではない事がよく分かるでしょう。

ドラマ『ラジエーションハウス 』

www.akira-movies-drama.comドラマ『ラジエーションハウス 』では、五十嵐唯織が甘春杏と久しぶりに再会しますが、すっかり忘れられてしまって、変態扱いされてしまいます。

その後も、医師免許を隠し持っている事がバレてしまって、五十嵐唯織にとって修羅場続きのシーズン1となっています。

www.akira-movies-drama.com大森渚が院長を辞めてしまって、灰島将人が新たに院長になってしまった事により、甘春総合病院は人を助ける事よりも、経営をよくする病院になっていきます。

そんな病院だったので、多くの医師は遠隔治療に精を出したり、多くの放射線技師たちが辞めていきました。しかし、五十嵐唯織が帰ってくる事によって、医師や放射線技師たちが帰ってきて、院長と直接対決していく事になるのです!

『劇場版 ラジエーションハウス』と他の映画を比較

医者はルールを守りながら、時には不満に思いながら治療しています。ラジエーションハウス では、そのルールに不満を抱きながら、飲酒運転した男から治療していました。

しかし、映画『モービウス』では、医者が倫理を見失ってしまい、未知の領域に踏み込んでしまって、多くの者達を悲劇に陥れてしまいます。

この二つの映画はどちらとも医療映画ですが、これを見ていると、ルールは理不尽な事があっても守らなければいけない事がよく分かりますね。

www.akira-movies-drama.com

映画『劇場版 ラジエーションハウス』のまとめ

引用:https://radiationhouse-movie.jp/

劇場版 ラジエーションハウスを見た感想について、詳しく解説します。

映画『劇場版 ラジエーションハウス』のオススメ層

夫婦愛が、痛々しいまでに描かれているので、是非とも、ご夫婦で一緒に見て欲しい映画ですね。そして、この映画を見て、一人でも多くの方が飲酒運転をしないように注意して欲しいものです。

  • 夫婦:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  • ファミリー層:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  • 医療関係者:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  • キッズ:⭐️⭐️⭐️
  • 若年層:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  • 中年層:⭐️⭐️⭐️⭐️
  • シニア層:⭐️⭐️⭐️⭐️

映画『劇場版 ラジエーションハウス』の残念な所

塚田和也が飲酒運転をしてしまったせいで、一人の妊婦を窮地に陥れていたくせに、散々「たかが飲酒運転ぐらいで人生終わりだよ。弁護士だったら、何とかしてくださいよ」とギャーギャーわめいていしまいました。

思わず『こんな奴を助けるなよ』と感じてしまいましたが、医療関係者は、相手が誰であっても助けなくてはいけないかと思うと、つくづく大変な職業だなぁと思ってしまいますね。

見るにみかねた小野寺俊夫技師長が、密かに塚田和也を医療現場まで連れていき、高橋圭介が涙を流して、赤ちゃんを優先して妻を助けられない所を見せられて「これが、あんたのした事だ」と静かにさとした時は、少しだけ気分がスカッとしましたね。

やはり『飲むなら乗るな、乗るなら飲むな』ですね。もし逆だったら、ごめんなさい(苦笑)。

映画『劇場版 ラジエーションハウス』の見所

医師たちは、誰もが高橋夏希は助からないので、せめて赤ちゃんだけでも助けようとしていましたが、塚田和也は妻も助けてもらおうと思い、刃物を手に取り、鏑木安富を人質にしてしまいます。

病院で立てこもり事件が起きてしまうというのは、まさに前代未聞だったので、院長は「絶対に外部に漏らすなよ」と厳命しますが、あろう事からライブ配信されてしまって、あっという間に外まで漏れてしまいます。

院長は『何をしているんだ』と思って『いいか、警察だけは呼ぶな!警察を呼んだら、鏑木安富先生の命が危ない」と叱りつけますが、ライブ配信されたせいで外部の人間が通報してしまい、パトカーが病院の前まで来てしまったのです。

院長は『なぜだぁ!』と思ってしまいますが、技師たちから「ライブ配信されていましたからねぇ」とつぶやかれてしまい『もうコメディだな』と思ってしまいましたね(苦笑)。

ドラマよりも笑いどころが多くて、なかなか面白かったです。

ラストシーンでは、ついに五十嵐唯織と甘春杏の間で、決定的な瞬間が訪れるので、気になる方は、映画館へGOですよ!