AKIRAの映画・ドラマブログ

毎週金曜日に映画館で上映される新作映画を1〜2記事投稿・毎日テレビドラマを1〜3記事投稿しています!


アーサーと三国志の劉備玄徳は似た者同士?映画『シュレック3』

映画『シュレック3』で、情けない性格のアーサーが王になろうとしますが、実は三国志劉備玄徳と似た者同士なので、詳しく解説します。

映画『シュレック3』のキャスト

アメリカ合衆国のドリームワークスのアニメ映画『シュレック3』は、日本では2007年6月30日に公開されました。

監督&脚本

  • 監督:クリス・ミラー
  • 脚本:ジェフリー・プライス&ピーター・S・シーマン&クリス・ミラー&アーロン・ワーナー

登場人物&俳優

映画『シュレック3』のストーリー

ハロルド国王は、病に倒れて、いつ息絶えてもおかしくない状況に陥ってしまうので「シュレック、お前が新国王となってくれ…そして、娘のフィオナを頼む」と託そうとしますが「俺には無理や」と断ろうとします。

それを聞いたハロルド国王は「実は、王位継承権を持つ者が一人だけいて、その者はアーサー」と教えてあげるので、シュレックは船に乗り旅立とうとします。

シュレックは船に乗り、陸から遠ざかっていきますが、その時です!フィオナ姫が「実は私、妊娠しているの!あなたはお父さんになるのよー」と叫ぶので『俺みたいな怪物が父親に?そんなアホな』

アーサーは、田舎者たちからイジメられていましたが、シュレックに助けられて「あんたは国王になれるんや」と説得されて「僕が国王に?」とにわかには信じがたいものがありましたが、一緒にお城へ向かう事になりました。

その頃、チャーミング王子は、シュレックのせいで国王になれなかった恨みを晴らすために、多くの者たちに呼びかけて、お城に総攻撃をかけていたのです!

フィオナ姫たちは何とか逃げ出そうとしますが、髪長姫の裏切りによって、チャーミング王子に捕まってしまいます。

その後に、シュレックたちが助けようとしますが、仲間たちが捕まってしまうので、せめてアーサーだけでも逃してあげて、自分たちだけが人質になってしまうのです。

フィオナ姫たちは、母のリリアン王妃と協力して、脱出して仲間を救出しながら、逆にシュレックを助けようとしますが、上手くいくのでしょうか?

『アーサーと三国志劉備玄徳は似た者同士』

アーサーは情けない男のように見えますが、実は三国志劉備玄徳と似ている所があります。

それは、いつの間にか落ちぶれてしまって、田舎で貧乏暮しをしていた事です。アーサーは王の家系である事は知っていても、本当に王になれる事に驚いてしまいます。

劉備玄徳も、漢王朝の皇帝の血を引いていたにも関わらず、いつの間にか落ちぶれてしまって、田舎暮しをするようになりました。

しかし、仲間達の助けによって皇帝にまで、上り詰めるので、シュレックたちの助けによって王になろうとするアーサーとは共通点がいくつもある感じがしますね。

映画『シュレック』シリーズの全作品の豆知識・ストーリー

www.akira-movies-drama.com上の内部リンクをタップ(クリック )したら、シュレックシリーズの全作品の豆知識・キャスト・ストーリーなどを見られるので、良かったら参考にしてみて下さい。

シュレック3』と前作を比較

チャーミング王子が、シュレックたちに復讐しようとしますが、その屈辱を味わったのは、前作『シュレック2』の時でした。

本当は、シュレック2の時に、チャーミング王子は母親の魔法使いの力によって、国王になれる所でした。しかし、寸前の所で、シュレックが助けにやってきて、事なきを得ます。

もしも、チャーミング王子が、どれほどの屈辱を味わったのか?それを知りたい場合には、シュレック2も見ておいたほうが良いでしょう。

シュレック3』の見逃し配信を無料で見る方法

動画配信『U-NEXT』に初めて入会した場合には、映画『シュレック3』を無料で見る事ができます。

ただし、本ページの情報は2022年5月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。
31日間を過ぎたら、月額1,990円(税別価格)かかるので、31日の間に今後もU-NEXTを契約し続けるか考えるのも悪くありません。

 

映画『シュレック3』のまとめ

引用:https://www.amazon.co.jp/

シュレック3を見た感想について、詳しく解説します。

映画『シュレック3』のオススメ層

シュレックシリーズの作品なので、お子様向けに作られていますが、人間の復讐しようとする所から、過去のいきさつを許そうとする所まで描かれるので、大人が見ても、感動できる作品になっています。

年老いた師匠が、アーサーを助ける所もあるので、シニア層が見た場合でも、色々と勇気付けられる映画です。

  • ファミリー層:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  • キッズ:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  • 若年層:⭐️⭐️⭐️⭐️
  • 中年層:⭐️⭐️⭐️⭐️
  • シニア層:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

映画『シュレック3』の残念な所

チャーミング王子が、復讐しようとしますが、あの母親はどうしたのだろうか?と思ってしまいました。確か、シュレック2では死んでいなかったような気がするので、それだけが気になってしまう所でした。

そして、今作でもチャーミング王子が残念な事ばかりしますし、裏切り者まで現れてしまうのは残念な所でした。

シュレックがいなかったとしても、暴れ者が少し束になっただけで、落とされるお城って、どうなんだろうと思ってしまいましたね(苦笑)。

映画『シュレック3』の見所

シュレックが、チャーミング王子に捕まった時に、アーサーを助けるために「お前の事は利用しただけや」と嘘をついて、逃がしてあげるのは、感慨深い所でしたね。

ジブリ映画『天空の城ラピュタ』でも似たようなシーンがあったなぁと思ってしまいましたね。

ラストシーンでは、王妃が思いがけない力を発揮して脱出しようとしますが、あれだけの力があれば、もっと戦えたような気もしましたが、その脱出劇はなかなか見事なものでした。