カリオストロ公国のモデルとなった国を紹介!映画『ルパン三世 カリオストロの城』

映画『ルパン三世 カリオストロの城』では、カリオストロ公国が出てくるので、この国のモデルは、どこの国か?詳しく紹介します。

映画『ルパン三世 カリオストロの城』のキャスト

日本の2Dアニメ映画『ルパン三世 カリオストロの城』は、1979年12月15日に公開されました。

監督&脚本&原作

登場人物&俳優

映画『ルパン三世 カリオストロの城』のストーリー

ルパン三世は、次元 大介と一緒に大金をつかんだと思って「ひゃっほーい」と喜んでいましたが、いきなり表情を曇らせて「おい、この金を捨てるぞ」

「えぇ?何を言ってんだ」「よく見てみろ、これはゴード札だ。こうなったら、パァーッと捨てるぞぅ」

そう言って、景気良く、車から偽札をバラ撒いていきますが、美しい女性・クラリスが何者かに追いかけられていたので、救出しようとします。

しかし、クラリスは、カリオストロ伯爵に捕まってしまい、お城の中に監禁されてしまいます。

ルパン三世は、何とかクラリスを助け出そうとしてしまい、次元 大介は「なんで、そんなに、こだわる?何かあるんだろう」と執拗(しつよう)に聞いてくるので、過去の話をし始めます。

それは、ルパンが若い頃、ヘマをして追い詰められた時に、クラリスから飲み物をもらった事があったのです。

『すっかり、大きくなってまぁ』と感慨深くなってしまいますが、城のセキュリティは高い上に、警護の兵士もいて、簡単に奪還できるものではありませんでした。

カリオストロ伯爵は、クラリスに薬を飲ませて、否定できないようにしておいて、強引に結婚式を挙げてしまいます。

ルパン三世は、クラリスを救出しようとしますが、何と!カリオストロ伯爵の兵士たちの劔によって、串刺しにされてしまったのです!

はたして、ルパンは大丈夫なのでしょうか?

カリオストロ公国のモデルとなった国』

カリオストロ公国は、世界最小の国で、人口はわずか3500人でしたが、このような国のモデルがあるのか?懐疑的な方は多いかもしれません。

参照元https://eleminist.com/article/2590

しかし、実際にある世界最小の国である『バチカン市国』は、国の総面積が約0.44km²しかありません。

あの東京ディズニーランドよりも小さな国であり、人口は1000人以下です(2023年時点の情報)。

しかも、壮麗な遺産もある事から、このバチカン市国をモデルにして、カリオストロ公国を描いた可能性は高いでしょう。

ルパン三世 カリオストロの城』と他の映画を比較

ルパン三世が、実写化された映画があり、あの小栗旬さんが、まさかのルパンとなって大活躍します。

他の俳優は、あまり、アニメのキャラクターに似ていませんが、小栗旬さんのルパンが、よく似ていて、あまりイメージが損なわれていませんでした。

そのため、ルパンファンは、一度は見ておいて、損はしないでしょう。

www.akira-movies-drama.com

映画『ルパン三世 カリオストロの城』のまとめ

引用:https://www.amazon.co.jp/

ルパン三世 カリオストロの城を見た感想について、詳しく解説します。

映画『ルパン三世 カリオストロの城』のオススメ層

ルパンシリーズの中でも、1、2を争うほど人気が高い作品なので、ルパンファンであれば、オススメの作品ですね。

ただし、現代のアニメに慣れているキッズが見た場合には、少し迫力が足りないと感じるかもしれないので、年代によっては満足度が違う可能性は高いです。

  • キッズ:⭐️⭐️⭐️⭐️
  • 若年層:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  • 中年層:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  • シニア層:⭐️⭐️⭐️

映画『ルパン三世 カリオストロの城』の残念な所

若い頃のルパンを観れるのは良いのですが、なぜ、クラリスに助けてもらうほど、追い詰められていたのか?その経緯も映像で見たかった感じがしますね。

ラストシーンでは、銭形警部が、クラリスに「ルパンは、あなたの心を盗んだ」と言っていましたが、あまりにも臭すぎて笑ってしまいますね。

それは、子供の時に見ても笑ってしまったのですが、そこはもう少し銭形警部っぽい事を言って欲しかったです。

映画『ルパン三世 カリオストロの城』の見所

ルパンにしては珍しく、命を落としそうになるシーンがいくつも出てくるので、少しハラハラする展開になっているのが、今作の大きな見所ですね。

他の作品でも、ルパンが命を落としそうになる事はありますが、今作は、特に危ないシーンが多かった感じはあります。

今作は、宮崎駿監督が指揮をしていましたが、どことなく、天空の城ラピュタを彷彿するものがありますね。

まぁ、今作よりも、天空の城ラピュタのほうが遅く上映されているので、もしかしたら、天空の城ラピュタは、この映画をもとにして作られたのかもしれません。