金城リン(當真あみ)が忌怪島で老人男性に入れ込む理由(映画)

映画『忌怪島/きかいじま』で、金城リン(演:當真あみ)が、ある老人男性に入れ込むので、その理由について紹介します。

映画『忌怪島/きかいじま』のキャスト

日本のホラー映画『忌怪島/きかいじま』は、2023年6月16日に公開されました。

監督&脚本&制作

登場人物&俳優

映画『忌怪島/きかいじま』のストーリー

岡友彦は、バーチャルな世界を作りあげようとしていて、井出文子にある島を紹介されていました。

ところが、島にたどりついて、シンセカイのメンバーたちと合流すると、ここにいるハズの井出文子がいなくて「あれ?井出さんは」と聞くと「そうか、聞いていなかったんですね」

これから、一緒に島ごとバーチャルな世界を作り上げる仲間たちは、井出文子が心不全で亡くなった事を知らされます。

岡友彦は、違和感を抱いて、調べていくと、バーチャルな世界の被験者・園田哲夫も、井出文子と同じ時間に同じ病気で亡くなっていたのです。違う場所だったのに、なぜ、こんな事が起こったのか?

岡友彦は、バーチャルカメラをかけて、井出文子の記憶のデータを見た時に、得体の知れない女が間近に迫っていた事から、ユタと呼ばれる霊感の強い女性に協力を求めます。

園田環は、父の哲夫がなぜ亡くなってしまったのか?それを解きあかそうとすると、恐ろしい顔をした女の霊が、バーチャルと現実の2つの世界を行き来するようになります。

南トキは「実はな、この島では昔、綺麗な若い女が、主人に暴行されてしまい、その主人の妻に嫉妬されて、拷問を受けた上に、赤い鳥居にはりつけにされて、海の立てられたんじゃ」

やがて、満潮になり、女は生き絶えて、やがて、そのイマジョの呪いによって、多くの冬眠が変死していったと教えられます。

イマジョは、海にある赤い鳥居を入り口にして、バーチャルと現実世界を行き来している上に、その鳥居を閉じる必要がありました。

しかし、多くの仲間たちが呪い越されてしまい、鳥居を閉じるのは、ひと筋縄には、いかなかったのです!

金城リン(當真あみ)が忌怪島で老人男性に入れ込む理由

引用:https://kikaijima-movie2023.jp/

新納シゲル(演:笹野高史)は、母親が今の多くの男性を誘惑して、深い関係に堕ちてしまい、島中の女たちから忌み嫌われて「イマジョ付き」とさげすまされていました。

それは、まるで、イマジョのようだという意味ですが、やがて、新納シゲルはイマジョの子供と言われるようになり、村八分ならぬ島八分にされてしまいます。

金城リン(演:當真あみ)は、そんな島のやり方を何となく察していた所があったので、女子中学生でありながら、老人男性の家に足繁くかよい、そっと食べ物を渡し続けていました。

クラスメートから「それって、偽善者っていうの」と嫌味を言われることもありましたが、何か自分がしてあげたいと思うようになったのは、島の風習への反発と、弱い者を助けたいという思いからだったと言えます。

『忌怪島/きかいじま』と他の映画を比較

映画『牛首村』も、清水崇監督が制作したものですが、今作はバーチャルという科学技術と、昔の風習から起きた呪いが混ざり合い、新たなホラー映画に仕上がっていました。

今作のほうは、少し合成が多くて、そこはもう少し『牛首村』みたいに、あまり合成を使わないで欲しかった感じはありましたね。

www.akira-movies-drama.com

映画『忌怪島/きかいじま』のまとめ

引用:https://kikaijima-movie2023.jp/

忌怪島/きかいじまを見た感想について、詳しく解説します。

映画『忌怪島/きかいじま』のオススメ層

今作は、かなり刺激的な内容が多いので、あまりキッズ向けのホラー映画ではありませんね。

どちからといえば、大人向けのホラー映画なので、家族で一緒に見る場合には、少し刺激的な作品を子供に見せても良いのかどうか?その辺りをしっかりと考えた上で、今作は見たほうが良いです。

そして、イマジョが凄く理不尽な思いを味わってしまうので、女性よりは男性のほうが、見やすい映画ですね。

  • 女性:⭐️⭐️
  • 男性:⭐️⭐️⭐️⭐️
  • キッズ:⭐️⭐️
  • 若年層:⭐️⭐️⭐️⭐️
  • 中年層:⭐️⭐️⭐️⭐️
  • シニア層:⭐️⭐️⭐️

映画『忌怪島/きかいじま』の残念な所

イマジョが、主人に暴行されてしまった上に、主人の妻によって拷問にされてしまい、ホラー映画あるあるな内容だなぁと思ってしまいました。

しかも、村八分にされた者によって、呪いが生まれてしまうのも、ありきたりな感じもしたので、そこはあまり目新しいものがなくて、そのあたりは残念な所です。

映画『忌怪島/きかいじま』の見所

バーチャルカメラをかけて、潮の香りを感じられるほど、リアリティーのあるバーチャルな世界を体験できるようになりますが、そこで幽霊が出現するのは、なかなか面白い内容でした。

やがて、バーチャルな世界と、現実の世界の両方で、イマジョが出るようになり、襲われていくのも見応えがありました。

さらに、若手女優で有望な當真あみさんが、金城リン役として出演したのも大きな見所でしたね。