ドラマ『下剋上球児』全話のストーリー・予告動画・キャスト・豆知識を紹介

引用:https://www.tbs.co.jp/gekokujo_kyuji_tbs/

ドラマ『下克上球児』シリーズでは、教員免許を持たない南雲脩司(演:鈴木亮平)が、弱小の野球部を強くしようとしていきます。

そんなドラマ『下克上球児』シリーズの全話のストーリー・予告動画・キャスト・豆知識などを紹介するので、参考にしてみて下さい。

ドラマ『下剋上球児 第1話』

南雲脩司(演:鈴木亮平)は、横田宗典(演:生瀬勝久)から「頼むから、越山高校の野球部の顧問になってくれんか」と頼み込まれますが、簡単には首を縦に振りませんでした。

しかし、越山高校野球部の部長・山住香南子(演:黒木華)も諦めきれず「南雲先生って、あの高校野球で活躍していた方ですよね?私、見ていましたぁ、もう感動しちゃって」

www.akira-movies-drama.comしかし、南雲脩司たちは、自分が学生の頃、賀門英助監督(演:松平健)の指示により、相手のスラッガーに敬遠ばかりして、勝ち進んでしまい、周りから強く非難された事があったのです。

あれ以来、野球から遠ざかっていましたが、山住香南子があまりにも何度も勧めるので、野球部員たちを指導する事になってしまいます。

ドラマ『下剋上球児 第2話』

南雲脩司は、野球部員たちをあまり厳しく指導しないので、山住香南子から「甘いんじゃないですか」と言われますが「楽しみながら、やれば良いんじゃないですか」

ある日、星葉高校野球部の監督・賀門英助がやってきたので、山住香南子は相談しようとすると「こいつらは、親の怒られた事もない、俺らが代わりに怒ってあげるべきじゃないか」と言われます。

www.akira-movies-drama.com南雲脩司が戻ると、野球部に戻ると、あの星葉高校野球部と1年生同士で試合をする事になってしまい『大丈夫か』と思ってしまいます。

試合が始まると、エース・犬塚翔(演:中沢元紀)が1年生でありながら、粘り強く投げていました。

しかし、守備に乱れがあり、序盤で5点も取られてしまいます。はたして、このまま惨敗してしまうのでしょうか?

ドラマ『下剋上球児 第3話』

山住香南子は、南雲脩司から「僕は、教員免許を持っていなかったので、監督を辞めさせて下さい」と言われてしまい『そんな』と思ってしまい、呆然としてしまいます。

しかし、すぐに気を取り直して「今の言葉は、もう忘れました。聞かなかった事にします」と言い切ってしまいました。

www.akira-movies-drama.comある日、日沖壮磨(演:小林虎之介)が暴力事件を起こしてしまい、教師たちは『何て事をしてくれたんだ』と慌ててしまいます。

南雲脩司は、被害者に電話をかけますが「こっちは暴力を振るわれて、スマホをバキバキに割れたんですよ?弁償しといて下さい」と言われてしまうのです。

ドラマ『下剋上球児 第4話』

越山高校は、多気高校と戦う事になりますが、南雲脩司は教員免許を持っていなかったので、あまり目立たないようにするために、副部長として指揮をする事になりました。

初回は久我原篤史の俊足を生かして、バントにより出塁して、その後も盗塁を成功させた後に、バスターも決めて、先行きの良いスタートでした。

www.akira-movies-drama.comエース・犬塚翔は、8回まで0点で抑えていましたが、カーブが曲がらなくなり、ついに2点も取られてしまいます。

投手交代して、負けはしましたが、その差はわずか1点差でした。このまま、越残高校は強くなっていくのでしょうか?

ドラマ『下剋上球児 第5話』

南雲脩司が、教員免許を持っていなくて警察に自首した事が、世間にもバレてしまい、生徒の父兄たちは怒りの声をあげてしまいます。

柚希は「みなさんは、南雲先生にお世話になっていたんじゃないですか?」と擁護しようとしますが、その声は少数にとどまり、校長は南雲脩司をかばう事はできませんでした。

www.akira-movies-drama.com南雲脩司の家には、記者が取材しようとやってきますが、弁護士によって帰らされましたが、学校では犬塚樹生によって連れてこられた監督が代わります。

しかし、新監督はあまり選手を鍛えようとしないで、スカウトで越残高校を強くしようとして、山住香南子と意見がくいちがってしまうのです!

ドラマ『下剋上球児 第6話』

南雲脩司が、学校を去ってから1年も経ち、野球部の部員たちの間から「南雲先生の罪を減刑してもらうために、嘆願書を出そう」と相談しあって、立ち上がろうとします。

ついに、弁護士が、南雲脩司に「不起訴と決まりました」と告げて、関係者たちは、ほっと安心します。

www.akira-movies-drama.com「野球部員たちの子らが中心となって、減刑を求める嘆願書が警察に出されて、その数は、2000名を超えたんです。法的効果はありませんが、その影響は大きかったと思います」

その言葉を聞いて、南雲脩司は涙をこらえるのでいっぱいでした。久しぶりに、

越山高校の野球部員たちは、1勝でもしたら、南雲脩司に監督として戻ってくれるように頼み込みます。

しかし、五十鈴高校の野球部員・椎野が、山住香南子を陥れるために、越山高校の生徒たちに、ある話しをバラしにやってきたのです。

ドラマ『下剋上球児 第7話』

越山高校は、1回戦に勝つ事ができて、次の試合で、強豪・伊賀商業相手に善戦しますが、エラーをする選手が出てしまい、仲間割れをしてしまい、ついに負けてしまいました。

それでも、南雲脩司は「よく頑張った」と激励して、ついに三重県立越山高校の野球部に復帰する事が決まりました。

www.akira-movies-drama.com校長や犬塚樹生たちは、未だに南雲脩司の復帰を認めようとしませんでした。

しかし、横田宗典が「あんた達は、1回も失敗した事が無いんですか?それでも教育者ですか!」と責めます。

校長はついに監督になる事を認めて「南雲さん、越残高校の名誉を回復して下さい。最低でもベスト8に」と言うと「目標は優勝です」と言われます。

はたして、弱小と呼ばれた越山高校が、本当に優勝できるのでしょうか?

ドラマ『下剋上球児 第8話』

越山高校は、ベスト8に進出するために、試合に挑みますが、ハナから相手を馬鹿にしているように甘く見てしまい、スコボードでは0の数字が続いていきました。

南雲脩司監督は「あと少ししかないぞ!このまま負けたら、終わりだぞ」と喝を入れて、手硬くせめていき、ようやく選手たちも甘く見ないようになり、何とか勝つ事ができます。

www.akira-movies-drama.com南雲脩司は、山住香南子と二人っきりになって「次の試合は、翔ではなく根室を先発にしようと思っています」と打ち明けます。

今まで、ずっと「翔くんで来たのに』と落ち込んでしまいました。

ところが、練習中の打球が山住香南子に直撃して、大怪我を負ってしまうのです!

ドラマ『下剋上球児 第9話』

越山高校は、強豪・星葉高校との試合に挑みますが、山住香南子が怪我をした事に心配してしまいました。

集中力を欠いて勝てるような相手ではなかった事もあり、苦戦をしいられていきます。

www.akira-movies-drama.com南雲脩司は選手たちに「お前ら、何をビビってんだ?」喝を入れると、選手たちは山住香南子を心配する事よりも、悔しさが勝り、集注力を取り戻していきます。

準決勝は、ずっと越山高校を見下したエースが立ちはだかりますが、勝つ事はできるのでしょうか?

ドラマ『下剋上球児 第10話』

越残高校は宿敵をくだして、ついに決勝戦までコマを進めますが、甲子園に出場するまでの資金が足りていない事が発覚してしまいます。

校長は慌てて、資金集めに奔走する事になり、父兄たちも『そうだったのか?』と動揺してしまうのです。

www.akira-movies-drama.com

勝戦は、強豪・伊賀商業と戦う事になり、序盤は3点をリードされて、苦戦をしいられてしまいます。

それでも、越山高校も点を返していき、接戦に持ち込んでいきます。はたして、越山高校は、決勝戦へ出場できるのでしょうか?

ドラマ『下剋上球児』シリーズのまとめ

下克上球児シリーズは、久しぶりに野球を描いたドラマであり、野球ファンには待望の作品でしたね。

ネットでは「弱小高校が少しずつ強くなっていく所を見たかったのに、免許とか黒い噂とか余計な事が多い」という批判の声も多かったのですが、野球の試合もしっかりと描かれていました。

免許を持たない先生や、弱小高校の生徒たちが奮起するストーリーで、夢や希望を持てるドラマになっていて、なかなか素敵な終わり方で良かったですね。