ドラマ『エルピス』全話のストーリー・予告動画・豆知識

引用:https://www.ktv.jp/elpis/

ドラマ『エルピス』の全話のストーリー・予告動画・豆知識などを紹介するので、参考にしてみて下さい。

ドラマ『エルピス 第1話』のストーリー

岸本拓朗(演:眞栄田郷敦)は、大好きなアイドルに連絡先を聞こうとしたら、それを録音されていたのです。

大山さくら(演:三浦透子)は、その録音データを購入して「岸本さん、お金が欲しい訳じゃないんですよ」と脅し始めて、死刑囚の松本良夫(演:片岡正二郎)は、冤罪の可能性があるので、その無実を証明して欲しいと頼まれてしまいます。

www.akira-movies-drama.com岸本拓朗は、TV局で働いていたので、担当している番組で活躍しているアイドルを口説こうとしている事が知られたら、マズイと思って、浅川恵那(演:長澤まさみ)に協力を求める事になったのです。

ドラマ『エルピス 第2話』のストーリー

大洋テレビのプロデューサーは「うちの番組はバラエティーだぞ、死刑囚の冤罪なんて、やってどうするんだ?最高裁が決めた事を覆すのは簡単じゃないんだぞ!」

その言葉に岸本拓朗は怖気付いてしまいますが、浅川恵那はジャーナリストの火が完全について『絶対に、この冤罪事件を野放しにできない』と思って立ち上がります。

元彼の斎藤正一(演:鈴木亮平)は、そんな彼女を影ながら応援しようとしますが、本当に死刑囚の無実を証明できるのでしょうか?

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『エルピス 第3話』のストーリー

弁護士の木村卓(演:六角精児)から、新聞記者の笹岡まゆみ(演:池津祥子)を紹介してもらって、松本良夫の事件に関わっていた刑事に会う事ができました。

しかし、岸本拓朗が「あなたは事件に関わっていたんですよね。なぜ、冤罪ではないと言い切れるんですか」と追及してしまったので、刑事を怒らせてしまいます。

浅川恵那たちは、冤罪事件を特集した映像を流させて下さいと直訴しますが、却下されてしまいました。

それでも、納得できず、浅川恵那はスタッフを騙して、番組中に、冤罪事件を特集した映像を強引に流してしまって、現場は大混乱に陥ってしまったのです!

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『エルピス 第4話』のストーリー

浅川恵那が一人で突っ走って、番組中に、死刑囚の冤罪事件を特集した映像が流れてしまって、現場はパニックに陥ってしまいます。

このままでは責任を取らされる事は避けようがなかったのですが、番組の視聴率が一気に高くなった事から、上層部の人間たちはご機嫌となり、引き続き、冤罪の特集を続ける事になりました。

しかし、フライデーボンボンが冤罪事件を特集する映像が流れてしまったら、いきなり再審請求が棄却されてしまい、岸本拓朗は『これは偶然なのか?』と思いますが、事実はどうなのでしょうか?

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『エルピス 第5話』のストーリー

フライデーボンボンにより、死刑判決した事が間違いだった可能性が出てきましたが、松本良夫の死刑の再審請求が棄却されてしまいました。

チェリーは『自分のせいで、また、おじさんの人生をメチャクチャにしてしまった』と責任を感じてしまい、ビルの屋上から自殺未遂を起こしてしまいます。

浅川恵那は、もう事件を追求しても意味がないと思って諦めてしまいますが、岸本拓朗は諦めきれずに事件を追求しようとします。

そうしたら、西澤正が「松本死刑囚を見た」という証言が、妻の証言により嘘だった事が判明してしまうのです!

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『エルピス 第6話』のストーリー

西澤正が「松本死刑囚を見た」という証言が、妻の証言により嘘だった事が判明して、大洋テレビでは放送しようとしますが、放送する事に反対する者もいて、早くから揉めてしまいます。

しかし、村井喬一は「いや、ウチでやる!」と押し切って放送したら、世間は『こんなのは、裁判をやり直すべきだろう』という声が高まっていきました。

浅川恵那は、大洋テレビの番組で追求しようとしますが、NEWS8に異動する事になってしまったのです!

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『エルピス 第7話』のストーリー

岸本拓朗は村井喬一と一緒にいたら、テレビのニュース番組で、浅川恵那が「20年前の事件で、DNAを再鑑定する事になりました」と発表されたのを見て、驚いてしまいます。

岸本拓朗は、久しぶりに平川勉と会いますが「あなたのご明察の通り、松本良夫は犯人じゃありませんよ、上の者が本当の犯人を逮捕したくなくて、誰でも良いから、おあつらえむきの奴を逮捕したかったんでしょう」

あまりの無責任な発言に吐き気がする思いでしたが、警察が、こんな体たらくで、真犯人を捕まえて、冤罪で裁かれようとしている死刑囚を助ける事など出来るのでしょうか?

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『エルピス 第8話』のストーリー

岸本拓朗は、浅川恵那から電話で「あの商店街にいた男(演:永山瑛太)が、事件に関係しているかもしれないので調べて欲しいの」と頼まれるので、密かに動き出します。

その男は、政界の有力者の息子であり、何か不祥事を起こしても、守られる可能性が高かったので、調べてみる価値は十分にありました。

そのうち、事件の重要な証言を得る事が出来ますが、NEWS8の関係者たちは「後追いなら報道できるけど、最初に報道するのはリスクが大きすぎる」と突っぱねられてしまい、憤慨してしまうのです!

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『エルピス 第9話』のストーリー

浅川恵那は、岸本拓朗が会社を辞めた事を聞いても、何もする事ができない上に、会社や社会に変化がない事にウンザリとしてしまいます。

その頃、岸本拓朗は、週刊潮流の佐伯編集長から「良かったら、ウチで働いてみないか?」とスカウトされて、一緒に仕事をする事になりました。

岸本拓朗は、大門亨から過去の事件をもみ消した事を証言してもらう事になり、これで冤罪を晴らす事ができるハズと意気込みますが、何と!岸本拓朗が自殺してしまったのです!

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『エルピス 第10話(最終話)』のストーリー

浅川恵那は、岸本拓朗の家を訪れて「実は、村井さんが、NEWS8の所に殴り込みに来たの…怒鳴り込んで来たんじゃなくて、殴り込みに来たの。何があったか知らない?」

その言葉を聞いて、岸本拓朗は、ある音声データを聞かせますが、それは大門亨が事件の重要な証言を記録されたものでした。

「大門亨は、自殺じゃなく、消されたんですよ、これ以上はヤバイですよ」と忠告しますが、浅川恵那は構う事もなく事件の真相を報道しようとしますが、どうなってしまうのでしょうか?

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『エルピス』シリーズの見所とまとめ

エルピスは、どうしようもないバラエティー番組で働いていた浅川恵那や岸本拓朗たちが、死刑囚になってしまった冤罪を晴らそうと動き出す報道ドラマでした。

ミステリードラマと言えば、刑事や探偵などが鉄板でしたが、まさかマスコミの側から描いた作品が出るとは驚きですが、なかなか面白かったです。

やはり、長澤まさみさんや眞栄田郷敦さんたちの迫真の演技や、鈴木亮平さんの圧倒的な存在感が効いていましたね。