ドラマ『さよならマエストロ』全話のストーリー・予告動画・キャスト・豆知識を紹介

引用:https://www.tbs.co.jp/sayonaramaestro_tbs/

ドラマ『さよならマエストロ 〜父と私のアパッシオナート〜』シリーズでは、天才的なマエストロが、音楽よりも人間関係に苦しみます。

そんなドラマ『さよならマエストロ 〜父と私のアパッシオナート〜』のストーリー・予告動画・キャスト・豆知識について紹介しましょう。

ドラマ『さよならマエストロ 第1話』

夏目俊平(演:西島秀俊)は、マエストロと呼ばれるほど、指揮者として活躍していました。

妻から電話で「驚から無いで聞いてくれる?響が事故を起こしたの」と教えられます。

まさか、娘・響(演:芦田愛菜)が事故を起こしたとは思わなかったので、驚いてしまいます。

しかし、その日だけは指揮をとり、それからは指揮を取ろうとしませんでした。

www.akira-movies-drama.comそれが大きな原因になったのか?響は父親との関係が最悪になってしまい、ロクな会話ができようとしませんでした。

しかし、夏目俊平が晴見フィルハーモニーの指揮を引き受ける事になってしまい、響は苦々しい表情を浮かべてしまうのです。

ドラマ『さよならマエストロ 第2話』

夏目俊平は、娘の響に「今回、オケの指揮を引き受けた事をちゃんと話をしたくて」と打ち明けます。

「大丈夫です、私には関係がないから」と素っ気ない言葉が返ってきました。

そのあと、夏目俊平は、りんごを大量に買ってきましたが、6000円も使った事を知られてしまいました。

家族から『何をやっているんだか』と思われてしまいます。

www.akira-movies-drama.com夏目響は、晴見市役所の職員として、資料を処分しようとしてしまい、周りから「市長の言いなりになって、どうするんですか」

そう言われても、全く気にもしませんでした。

夏目親娘の間には、大きな亀裂が入ったままですが、いつか仲直りできる日はくるのでしょうか?

ドラマ『さよならマエストロ 第3話』

夏目俊平たちは、音楽の多くの資料が処分されている事を知って愕然としてしまいますが、気を取り直して、練習に励もうとします。

そこで、羽野蓮が、森大輝や内村菜々たちの音が外れている事について厳しく指摘してしまい、気まずい雰囲気に陥ってしまいました。

www.akira-movies-drama.com練習が終わると、倉科瑠李は、指揮者の夏目俊平に近づき「新入りが、早速、不協和音」とつぶやきます。

ところが、夏目俊平は意外にも「これも良い音です」と答えて、不協和音を楽しんでしまうのです!

ドラマ『さよならマエストロ 第4話』

森大輝たちは、バイオリンの美しい音が聞こえてきたので『誰が弾いているのだろう?』と思って、音のほうへ近づいていきます。

そこには、あれだけ音楽に興味がなさそうな夏目響が、見事にバイオリンを演奏していたのです。

www.akira-movies-drama.com夏目響は「私がバイオリンを弾いていたのは、父に絶対に言わないで!」と頼み込みます。

しかし、谷崎天音(演:當真あみ)は「黙っていますけど、その代わり」と目をキラキラと輝かせます。

はたして、谷崎天音は何を企んでいるのでしょうか?

ドラマ『さよならマエストロ 第5話』

夏目俊平は、家に帰っても、妻から離婚を切り出されてしまい、落ち込んだ状態のまま、家に帰る羽目になりました。

そこで、娘の響から「みっともなかったわ、ファミレスで離婚を切り出されて」と追い打ちをかけられます。

www.akira-movies-drama.com夏目響は、職場で働こうとしていたら、廊下から、ある声が聞こえてきました。

「えぇ?あの指揮者と、フルートの子、できているの?」「そうだよ、以前は手当をしてもらっていたし」

お母さんに離婚を切り出された直後に、そんな事をしていたなんてと頭にきてしまうのです!

ドラマ『さよならマエストロ 第6話』

夏目響は、富子がある曲を知りたくて困っていたので、相談に乗ろうとしますが、カルメンの曲にしか聴こえませんでした。

しかし、富子から、カルメンではないと言われてしまうので『一体、なんの曲なんだろう?』と悩んでしまいます。

www.akira-movies-drama.com夏目俊平は、倉科瑠李から「最近、マエストロは私の事を避けていますよね?」と責められてしまい、たじろいでしまいます。

必死否定しようとしますが、倉科瑠李の機嫌を良くする事は、できるのでしょうか?

ドラマ『さよならマエストロ 第7話』

晴見フィルは、演奏する場所を無くしてしまい、楽器を置く場所すらなくて、困り果ててしまいます。

そこで、カフェ『うたカフェ二朗』を訪れて、小村二朗に楽器を置かせてもらえないかと頼み込みました。

www.akira-movies-drama.comしかし、小村二朗は「いやぁ、ここでライブをする予定だからね」としぶってしまいました。

夏目響は、海外からの仕事のオファーを断ってしまい、鏑木晃一と大喧嘩をする事になってしまうのです!

ドラマ『さよならマエストロ 第8話』

鏑木晃一は、夏目夫婦に「それで?お二人は、いつ離婚するんですか」と聞いてしまい、一瞬だけ、気まずい雰囲気に陥ってしまいます。

海はたまらず「そんなにデリカシーがないから、バツ2なんだよ」と指摘しますが、鏑木晃一は「バツ3」と答えて、全くへこたれません。

www.akira-movies-drama.com夏目俊平は、父親から勘当されていましたが、周りからせかされて、仕方なく、家族と一緒に実家へ帰る事を決意します。

しかし、夏目志帆は途中でドタキャンしてしまい、夏目響は父親と二人っきりで帰る羽目になり憤慨してしまうのです!

ドラマ『さよならマエストロ 第9話』

晴見フィルが仙台オーケストラフェスティバルに参加できる事になり、ここで良い結果を出そうとします。

なぜなら、ここの結果が、今後の晴見フィルが、どうなっていくのか?その試金石になるからです。

www.akira-movies-drama.com夏目響は、森大輝に、なぜ父と複雑な関係になったのか?それを語り始めます。しかし、それは辛く悲しい話でした。

かつて、夏目親娘は、昔は音楽のもとで、幸せな家庭を築いていました。しかし、響は父のある一言で、精神が崩壊してしまうのです!

ドラマ『さよならマエストロ 第10話』

夏目俊平は、ついに響と仲直りする事ができて、一緒に朝食を作るほどの良好な関係になりました。

海は、そんな二人を見て、まるで神々しい神を見るかのように、幸せいっぱいの表情を浮かべます。

www.akira-movies-drama.com

しかし、響は父との関係がよくなってしまったので『お父さんには、ヨーロッパへ行って羽ばたいて欲しい』と願うようになります。

これが、晴見フィルのメンバーと、新たな確執を産んでしまうのです!

ドラマ『さよならマエストロ』シリーズのまとめ

さよならマエストロシリーズでは、夏目俊平が日本へ帰国したら、なぜか、娘と険悪な雰囲気になっていました。

それから、地元の晴見フィルで、指揮者を務めるようになり、次第に娘との絆が、ゆっくりと深まっていきます。

オケには、下手な人物から、上手な者まで様々な人物がいて、その個性が空に光る星々のようで、凄く美しいドラマでしたね。

最終回では、芦田愛菜さんが天使のような微笑みを浮かべる演技をして、きっと多くのファンも満足できたでしょう。