ドラマ『妖怪シェアハウス -帰ってきたん怪-』シリーズの全話のストーリー

f:id:akira2013web:20220410123745p:plain

引用:https://www.tv-asahi.co.jp/youkai_kaettekita/

ドラマ『妖怪シェアハウス -帰ってきたん怪-』シリーズの全話のストーリー・豆知識などについて紹介するので、参考にしてみて下さい。

ドラマ『妖怪シェアハウス -帰ってきたん怪- 第1怪』

www.akira-movies-drama.com目黒澪は妖怪たちとシェアハウスしていましたが、貧乏暮らしに逆戻りしてしまって、大変な思いをしていましたが、時給2000円という高待遇のアルバイトを見つけて、スイミングスクールで働く事になります。

スイミングスクールの川辺雄介(演:小久保寿人)先生は、優しそうな感じでしたが、生徒から魂のようなものを抜き取り、食べていて、目黒澪は『まさか、妖怪?』と恐れおののいてしまうのです!

実は、川辺雄介役を演じている小久保寿人さんは、眠りにつくような声で朗読する事が上手いので、上の内部リンクで詳しく紹介しています。

ドラマ『妖怪シェアハウス -帰ってきたん怪- 第2怪』

www.akira-movies-drama.com目黒澪は、アルバイト先で高価な壺を落としてしまって『どうしよう』と焦ってしまいますが、赤坂麗(演:村岡希美)たちは体のほうを心配してもらって『なんて優しい人たちなんだろう』と感激してしまいます。

翌日になり、職場へ行こうとすると、知り合いの笹原小梅(演:井頭愛海)がついてきて、顔を美しくしてもらう事になりました。

今まで地味だった笹原小梅ですが、すっかり美しくなり、目黒澪も美しくしてもらう事になりますが、恐ろしい顔になってしまったのです!

ドラマ『妖怪シェアハウス -帰ってきたん怪- 第3怪』

www.akira-movies-drama.com目黒澪が、妖怪シェアハウスに戻ったら、その姿はのっぺらぼうの顔になっていたので、四谷伊和は「澪!どうしたの、その顔は」と驚いてしまいます。

酒呑童子は、今まで赤坂姉妹が怪しげな事をしていた事が関係していると思って、密かに調べようと動き出しました。

そうしたら、赤坂姉妹は、今度は笹原小梅(演:井頭愛海)にも、怪しげな美容整形をしようとしている事が判明します。はたして、笹原小梅も、のっぺらぼうになってしまうのでしょうか?

ドラマ『妖怪シェアハウス -帰ってきたん怪- 第4怪』

www.akira-movies-drama.com出版社で、目黒澪が小暮梢(演:武田梨奈)にアドバイスしたら、文才があると認められて、正社員として採用される道すら見えてきました。

ところが、その出版社で、かつて自分をこきおろした上竜樹(演:安井順平)が現れてしまったので『悪夢だ』と打ちのめされてしまいます。

妖怪シェアハウスに戻ったら、座敷わらしたちから「せっかく正社員になれそうだったのに」と同情されてしまいますが、このまま正社員の夢を諦めてしまうのでしょうか?

ドラマ『妖怪シェアハウス -帰ってきたん怪- 第5怪』

www.akira-movies-drama.com小豆沢琉(演:岩崎う大)は、目黒澪の失敗によって、二人一緒にクビにされそうになってしまうので「お前のせいで、俺までクビになってしまうじゃないか」と頭に来て妖怪のような姿になってしまいます。

そこへ酒呑童子がやってきて「やはり、お前は小豆洗いだな!」と怒鳴りつけたら、目黒澪は「えっ?小豆洗いって、あの小豆を洗うだけで怖くない妖怪」と口走ってしまって、小豆洗いから睨みつけられてしまうのです!

ドラマ『妖怪シェアハウス -帰ってきたん怪- 第6怪』

www.akira-movies-drama.com汚い部屋で、目黒澪は膨大な仕事をさせられてしまいますが『ここは、頑張らなくてはいけない』と思っていましたが、そこには小さな机とタヌキの置物しかないような所でした。

ところが、目黒澪は体が半透明になっていき、すり抜けるようになってしまって、誰も自分に気づいてくれなくなりました。しかも、自分ソックリの女性が、佐藤満を誘惑したり、妖怪シェアハウスの仲間たちに媚をうったりして、人気者になっていました。

目黒澪は「私の体を返して下さい」と訴えますが、本物にように演じている化け狸(演:本多力)は全く体を返そうとしないので、窮地に陥ってしまいます。

ドラマ『妖怪シェアハウス -帰ってきたん怪- 第7怪』

www.akira-movies-drama.com目黒澪は、自分が提案した作品が一時は映画化されると聞いて喜んでいましたが、その話が無くなってしまい、落ち込んでしまいます。

それを不憫に思った小暮梢から、合同セミナーに参加してみないと言われて『これは良い機会だ』と思って、早速、参加する事にしました。

合同セミナーには作家を志す有望な者たちが集まっていましたが、小暮梢から貰ったお菓子を食べてから、まるでゾンビのような姿になってしまいます。

目黒澪は、それに気づかず、お菓子を食べようとして悲劇が訪れてしまうのです!

ドラマ『妖怪シェアハウス -帰ってきたん怪- 第8怪』

www.akira-movies-drama.com合同セミナーが終わり、目黒澪は黒原光一のゴーストライターにされてしまいますが、完全に小暮梢に洗脳されてしまって、もう正しい判断がつかなくなってしまい『別にゴーストライターでもいいや』と思うようになっていました。

しかし、妖怪シェアハウスに戻ってから、四谷伊和たちは『これは絶対におかしい』と思って、色々と手をほどこして、ようやく洗脳が解けます。

目黒澪は、会社に出勤して黒原光一に「もう、私はゴーストライターなんてしたくありません」と言い切ってしまい「何を言ってるんだ、この女は?」と言われて、一触即発の空気が漂ってしまいます。

ドラマ『妖怪シェアハウス -帰ってきたん怪- 第9怪』

www.akira-movies-drama.com今まで目黒澪を苦しめていた小暮梢や黒原光一たちは、実は妖怪であり、四谷伊和たちに捕まってしまいます。

ぬらりひょんは「もしかして、黒原はダイダラボッチかもしれない。今回ばかりは相手が悪い」と危機感を強めてしまうので、ヨモツシコメ(演:峯村リエ)と共に、黒原光一を退治しようとしますが、思わぬ結末を迎えてしまうのです!

ドラマ『妖怪シェアハウス -帰ってきたん怪-』シリーズのまとめ

前作よりもコメディ色が強くなってしまうので、ホラーの怖さが薄れてしまったので、そこは少し残念でした。

前作で、有名な妖怪は大体出たなぁと思っていましたが、まさかダイダラボッチが出てくるとは思ってなかったので、少し意表を突かれた感じはあります。しかし、黒原光一の正体が意外なものだったので、肩透かしをくらったような感じでした。

www.akira-movies-drama.com

映画化する事にもなりますが、このあたりはどこまでヒットするのか心配な所ですが、妖怪シェアハウスファンとしては是非とも見ておきたい所です。