AKIRAの映画・ドラマブログ

毎週金曜日に映画館で上映される新作映画を1〜2記事投稿・毎日テレビドラマを1〜3記事投稿しています!


ドラマ『金田一少年の事件簿 season5』の全話のストーリー・豆知識・見所

引用:https://www.ntv.co.jp/kindaichi2022/

ドラマ『金田一少年の事件簿 season5』の全話のストーリー・豆知識・見所について紹介するので、参考にしてみて下さい。

ドラマ『金田一少年の事件簿 season5 第1話』のストーリー

七瀬美雪(演:上白石萌歌)が、学園七不思議を取り上げようとして、幼馴染の金田一一(演:道枝駿佑)は『そんな訳ないだろう』と思ってしまいます。

ところが、翌日になり、同じミステリー研究会の桜樹るい子(演:大友花恋)が首吊り自殺した状態で見つかってしまうのです!

www.akira-movies-drama.comしかも、学園七不思議で開かずの間として有名だった場所だったので『もしかしたら、学園七不思議と関連しているのか?』と周りがざわつきますが、その真相はどうなってしまうのでしょうか?

ドラマ『金田一少年の事件簿 season5 第2話』のストーリー

金田一一は、剣持勇からフィッシングツアーに誘われたので、幼馴染の七瀬美雪と一緒に行く事になりましたが、ツアーガイドの凪田夏見(演:吉谷彩子)と、参加者の医者たちと、何か因縁があるようでした。

実は、ツアーに向かう先の島では、セイレーンの呪いがあると言われていましたが、女医の寒野美火(演:高橋ユウ)の額にボウガンが刺さってしまい、殺害されてしまったのです!

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『金田一少年の事件簿 season5 第3話』のストーリー

誰が、寒野美火を殺害したのか?調べようとしたら、凪田夏見が周りの医師たちから医療ミスの罪をなすりつけられた事が分かります。

www.akira-movies-drama.com

それを考えたら、一番怪しい人物は凪田夏見と思われていましたが、そんな時に再び医者が殺害されてしまう事件が発生しました。殺害現場には、ツアーガイドや参加者たち全員がいたので、誰が犯人なのか分かりづらい状況でした。

はたして、金田一一は犯人を見つける事ができるのでしょうか?

ドラマ『金田一少年の事件簿 season5 第4話』のストーリー

ある村では、白蛇の伝説があり、よからぬ事をしたら白蛇によって祟られると信じられていました。

金田一一は、白蛇の伝説がある村の民宿で、偶然にも剣持勇と再会するので『こんな所でも会うなんて』と思ってしまいますが、剣持勇はある凶悪犯を追いかけてきて、この民宿に犯人が潜伏している可能性があったのです。

最初は、白蛇酒造の社長の次男 白神蓮月(演:東直輝)が仮面をかぶっていたので『コイツが、犯人ではないか?』と疑っていましたが、その次男が遺体となって発見されます。はたして、犯人は次男ではないのでしょうか?

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『金田一少年の事件簿 season5 第5話』のストーリー

金田一一と佐木 竜太たちは、民宿で卓球の勝負をしようとしたら、そこに居合わせていた男女たちから「良かったら、肝試しをしねぇか?」と誘われてしまって、何人かでトイレの花子さんが出る所へ行く事になってしまいます。

ところが、肝試しの途中で、血のしたたるあとを見つけてしまって、それをたどっていっても、何もありませんでした。

国枝真紀(演:田辺桃子)は「どうせ、あいつ(伊能)のイタズラだよ」と言って、帰っていきますが、翌日になると、何も無かった場所になぜか遺体が発見されてしまったのです!

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『金田一少年の事件簿 season5 第6話』のストーリー

橘(演:勝矢)は、人気作家として有名で、多くの者たちが、新たな原稿のありかを探そうとパーティーに参加していました。

実は、このパーティーで暗号ゲームが行われる事になっていて、その答えが分かった者が、新しい原稿の居場所が分かる事になっていたのです。

ところが、橘は女グセの悪い男であり、人気アイドルの桂木優里奈(演:ゆきぽよ)にセクハラしようとするので、金田一一が止めようとしたら、橘をプールに落としてしまいました。

仕方なく、金田一一は後になってから、橘のもとへ向かったら、何者かに襲われて気絶してしまいます。気がついたら、橘が殺害されていて、金田一一は凶器を握りしめていました。

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『金田一少年の事件簿 season5 第7話』のストーリー

金田一一は、依然として橘を殺害した容疑をかけられて、逃亡を続けていました。なんとか、自ら潔白を証明しようとしても、会おうとする人間、会おうとする人間たちが、次々に殺害されてしまって、その罪も自分に着せられていきます。

野中ともみ(演:宮澤エマ)は、せっかく暗号ゲームの答えが分かったのに、殺害されてしまって、犯人の狙いは暗号ゲームのために行っていたのか?もしくは金田一一に罪をきせたいだけなのか?

その狙いが分からなくなっていきますが、金田一一は潔白を証明できるのでしょうか?

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『金田一少年の事件簿 season5 第8話』のストーリー

落ち武者が、家臣の裏切りによって命を奪われた事がありましたが、その家臣の末裔が生き延びた村がありました。

その村では、裏切り者の子孫の巽家が大きな屋敷を構えていましたが、剣持勇刑事の幼馴染の紫乃(演:仙道敦子)が、巽家に嫁入りしていました。

剣持勇刑事は、金田一一たちと一緒に落ち武者の村にやってきますが、まさか幼馴染がいわくつきの家に嫁入りしている事に驚いてしまいます。

しかし、いわくつくの屋敷だからか?この家に関係する者が殺害されていき、落ち武者の祟りだと恐る者まで出始めてしまいます。

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『金田一少年の事件簿 season5 第9話』のストーリー

金田一は、芸能界で活躍している湖月レオナ(演:山本舞香)と出会えて、テンションをあげてしまって、七瀬 美雪は「なによ、芸能人には興味がないって言ってたくせに」と、不機嫌になってしまいます。

湖月レオナたちは、同じ劇団の仲間たちと一緒に仕事をしようとしますが、天井からシャンデリアが落下してしまい、仲間が命を落としてしまいました。

最初は、事故かと思われましたが、シャンデリアのワイヤーが、ナイフらしきもので切られていた痕跡があったので、殺人事件の可能性が出てきたのです!

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『金田一少年の事件簿 season5 第10話』のストーリー

氷森(演:七瀬公)は、城の部屋に犯人の仮面が置かれていたので「お前が犯人なんじゃないのか?」と決めつけてしまい、城(演:増田昇太)と言い合いになってしまいます。

城は、自分の潔白を証明するために、部屋に閉じこもって、部屋の外で仲間たちに見張ってもらう事になりました。

ところが、その城が何者かに殺害されてしまって、金田一は『こんな状況で、誰が殺してしまったんだ?』と推理しようとしますが、はたして、じっちゃんの名にかけて犯人を捕まえる事ができるのでしょうか?

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『金田一少年の事件簿 season5』のまとめと見所

待望の金田一少年の事件簿シリーズの続編でしたが、出演している俳優さんたちが若い方ばかりだったので、視聴者たちからは「棒演技すぎる」と不満の声が、ネットにあふれかえってしまいました。

確かに、堂本剛さんたちの演技に比べれば、あまり演技力を感じないかもしれませんが、まだまだ若い方たちばかりなので、今後の活躍に期待しましょう。